まなごん〜夢をかなえるために今できること!〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「象印マホービン IH極め炊き」で、めざせ!ご飯の達人!

<<   作成日時 : 2009/09/19 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

おいしいご飯食べていますか〜??食欲の秋だからこそ、おいしいご飯を!
皆さんはどんなご飯を食べていますか?新米も登場し始め、もう新米を食べたという方も多いはず。

我が家は、私の実家からお米を送ってもらっているのですが、今のところは昨年の収穫した古米を食べています。いろいろなシステムから、年末ぐらいから新米の『無洗米』、そして、夏があけたぐらいからは保有米の中から『玄米』を母親が送ってくれるんです。先日、母親から『玄米』が届いたので、近くの精米所で精米』精米してきます^^精米したてのお米は、新米に負けないぐらいおいしいですよ^^

私にはひとつのこだわりがあります!
ご飯をおいしく! それだけなのですが、それって結構大変なんですよね。古米はぱさぱさになるし、炊いたご飯を保温しておくとおいしくない。。。それで、毎日『圧力鍋』でご飯を炊くようになりました。
圧力鍋って、すごいんです。水浸時間もいらないし、しかも短時間でふっくらとおいしく炊き上がる!

でもね、、、圧力鍋はレンジ周りの場所もとるし、洗うのもちょっと大変。。。熱い釜をそのままにしておくと、子供が触ってやけどする。。。等の悩みが尽きないのも現状。。。

そこでですね!圧力鍋よりすごいんじゃないかという商品を見つけました!

象印マホービン IH極め炊き
画像

こちらの特徴!

○好みの食感が味わえる「7段圧力」
 象印さんのうまみの気圧の基準は104℃、1.15気圧なんだそうですが、料理の種類によって温度と気圧を変えることによってその料理に合ったご飯が楽しめるそうです。
 私も勉強になったのですが、

 すし飯 : 100℃ 1気圧
 カレー : 101.5℃ 1.05気圧
 どんぶり : 103℃ 1.1気圧
 基準 : 104℃ 1.15気圧
 炊き込み : 105℃ 1.2気圧
 お弁当 :106℃ 1.25気圧
 玄米ご飯 : 107℃ 1.3気圧

画像


がちょうど理想の硬さだそうですよ!さっぱりとしたものには低温.・低気圧、もっちりとしたものには高温・高気圧がいいんですね!これだけ圧力を変えられるなんて、圧力釜でただコトコト炊けばおいしいんだ!と思っていた私は、ちょっとショック(笑) 

○プラチナ真空鍋
 プラチナ粒子の働きにより、水がまろやかになり、お米の浸水率がアップ。ご飯の甘みが30%もアップするんだそうです!
画像

 実はね、私はおいしいご飯が食べたくて、近くのスーパーでナノ水というのをもらってきて炊飯しているんです。いただいてくるナノ水も、お米をまろやかにおいしくしてくれるんですよ!それを、プラチナ真空鍋のプラチナ粒子がやってくれるなんて!なんて素敵☆彡☆彡


圧力鍋でご飯を炊いたときの感動が忘れられず、毎日圧力鍋でご飯を炊いている私。
この、『象印マホービン IH極め炊き』で圧力鍋で焚く効果と同じ効果、もしくはそれ以上のおいしさを期待しています。
 また、保温した場合のご飯の変化もみてみたいです。
 主人がジャーを開ければ常にご飯があるという状態が好きなのですが、ご飯をおいしく食べたいという気持ちから、今はジャーもなく保温もしていません。保温しておいてもおいしいご飯であってほしいという期待があります。
 
ご飯の本当のおいしさを子供に伝えていきたいので、ご飯の炊き方にはこだわってきましたが、ご飯のTPOに合わせた7段階の圧力と、プラチナ釜のおいしさを是非試してみたいです。

モラタメさん、よろしくお願いしま〜す。



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

スキー場 無添加白髪染め|トリートメント効果で髪ツヤツヤ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
象印マホービン 3Q
2009/09/28発表 ...続きを見る
経済ひとりごと
2009/09/29 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
検査結果があと2時間に迫ってドキドキのketakaです(笑)。
うちのブログに載っている情報は、なんでも勝手に持っていってください♪
私も誰かのブログ見て、勝手に書いてるのもあるし・・・(爆)。
自由に使ってくださいね〜、ではでは。
ketaka
2009/09/19 08:50
ketakaさんへ
ブログ、早速UPしました。ありがとうございました。また、遊びに来てくださいね〜^^以前進めてくれた『ケンコミ』挑戦してみようと思います!
まなごん
URL
2009/09/20 06:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワンピース・ドレス オットーウィメン  Otto  オットー・オンラインショップ



スクワラン(初回限定)1,050円

ドクターシーラボ

ブログランキング


にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

キャンペーンくらぶへ

blogram投票ボタン



コメントはこちら↓


おきてがみ





お気に入り


ファンケルオンライン

セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)120x120

  • cosme.com
  • コスメ・コム
  • QVC
  • QVCジャパン
    トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
  • ドクターシーラボ
  • ドクターシーラボ
  • DHC
  • DHCオンラインショップ
  • ファイテン

  • 永谷園通販
  • 永谷園通販 お中元
    「象印マホービン IH極め炊き」で、めざせ!ご飯の達人! まなごん〜夢をかなえるために今できること!〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる